メモ書きエクステンド

チラシの裏拡張パック

いまだからいまさらDiablo2をやる 導入メモ

f:id:ATR-log:20191105010721p:plain

忘れた頃に突然Diablo4の発売が決まったもんだからびっくりしました。

f:id:ATR-log:20191105010843p:plain
2420円で買えるんだ今…

びっくりして手が滑りました。

Diabloというシリーズに憧れながらも実際にプレイしたのは3からで、結局それでそこそこ満足だったので2には今まで触れてこなかったんですよね。 3買ったの5年前かぁ……

20年近く前のタイトルとはいえ"あの"Diablo2。よもや今遊べないことはないだろうと思い何も調べずに買ってしまったんですが、2019年11月現在わりかしめんどうくさいことになっていたので導入方法をメモとして残しておきます。

目的:Windows10でDiablo2をビルドリセットが可能なMOD導入状態で快適に動作させる
必要なもの:Diablo2及びDiablo2LoD1.13インストーラ、D2SE、D2MR

僕はハクスラもスキルビルドも大好きなんですが今どきスキルリセットの類が自由に行えないのは少々つらいので、今回は最初から振り直し許可系のMODを導入します。
倉庫拡張、UI改善、ネットワーク接続状態限定のイベントをオフライン環境下で発生させる……といった機能を有する「PlugY」なるMODが現在ではシングルプレイにおけるデファクトスタンダードと化しているらしく、当然のようにスキルリセット機能も搭載されているのでこれを使います。
PlugYは同じく有名なMODマネージャであるD2SEに内包されているようなので、後々の利便性も考慮してマネージャごと導入。

本体に外部ソフトぶちこんではいおしまい!なら楽だったんですが、このMOD群がDiablo2本体の最新Verに対応しておらず本体のダウングレードが必要でした。
軽く調べてD2SEが対応しているver1.13cへのダウングレードを試してみるもエラー。ファイルの整合性が取れていない雰囲気です。大型MODのフォーラムを漁ったところ、どうも64bitOSに対応するための1.14アップデートの際に仕様が変更され、現在公式から入手できるインストーラではダウングレードが行えないよう対策されているとのこと。(https://forum.median-xl.com/viewtopic.php?t=1181)
仕方がないので非公式サイトから過去Verのインストーラを引っ張ってくることになりました。前時代的インターネットの匂いがしてきたので場所は伏せますがこれは案外あっさりと見つけられます。
Blizzard公式から購入したシリアルキーを使ってBlizzardを通さずに本体と拡張パックをインストールするという抜け道を使ったのち、1.13cのオフィシャルパッチをやはり外部サイト(PlugYの公式配布ページにて当然のように配布されています)から入手し適用。これでようやく各サイトで解説されているMOD導入の手順が正常に通るようになります。

MODを適用させる場合、基本的にはマネージャのD2SEを通して本体を起動します。本家が対応していないwindowedモードも常備。ありがたいことです。Win10環境下ではD2SEからDiablo2の実行ファイルをうまく呼び出せないのでWinXP~7の互換モードで実行する必要があるため注意。
本体を強引にダウングレードして外部ソフトを噛ませて起動するため当然公式鯖であるBattle.netに繋ぐべきではありません。幸いPlugY側に誤操作による公式鯖接続を防ぐ機能が実装されていたため、1.13c用フォルダに格納されているPlugY.iniにDisableBattleNet=1を追記します。ini編集で設定いじるのって最近のゲームではあんまり見なくなりましたね……
PlugYは設定にかなり融通が利くようで、日本語で各項目を解説してくれているサイトも見つかったためこの時点で最低限の設定を済ませておきます。(個人ブログのようで直リンがためらわれるため各自「PlugYの設定方法」辺りで検索してください)

その他描画関係などを適当に弄って(VooDooとか流石に知らないので最適化を無視してDirectDrawにしました。3dfxってどこのメーカーなの……知らない……)ようやく起動にありつけます。いやー長かった。苦労したぶん存分に遊

f:id:ATR-log:20191105011320p:plain

ちっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっさ

640x480って今見るとこんなにも小さい。RPGツクール2kのゲームとか遊んでた頃はこの解像度でもモニタをけっこう埋めていたはずなのに……
いくらなんでも厳しいので解像度をいじるMODも探す必要がありますが、D2SEとPlugYの両方と相性のいいものを探す必要があります。
Definitive archive of resources and mods you can use to play Diablo 2 LoD in modern day and age(今Diablo2LoDをプレイするために使えるリソースとMOD群の決定的アーカイブ)」というページにPlugYとの併用がテストされている解像度変更MOD「D2MR」がありました。素晴らしい。完璧だ……
クラシックゲーマーの必需品であるBorderless gamingもD2SE、Diablo2とは相性がいいみたいです。タイトルによってはあまり機能してくれないんだけども。

f:id:ATR-log:20191105011434p:plain
無理矢理引き伸ばされた下部バーに「デフォルトUIのまま高解像度化したOLD DOOM」的趣があります

ただ、あまり表示領域を広くしたりワイド化してしまうとゲーム性に変化が出そうなので考えどころではあります。
1024x768あるいは1280x720辺りまで広げたらBorderless gamingで表示自体を拡大するくらいがちょうどいいのかもしれません。
なんにせよ快適な環境は整えることができたので他のゲームの隙間にでも遊ぶ予定です。このゲームの隙間に他のゲーム遊ぶハメになりそうですが