メモ書きエクステンド

チラシの裏拡張パック

きょうのウル2 今後の課題と疑問点メモ

f:id:ATR-log:20170630214413j:plain

そうら勝てなくなってきたぞお。だいたいLP1000~1200を彷徨ってる感じがスト5の僕とそっくりですね。タイトルが変わってもプレイヤーは変わらないのだ。
とはいえスト5と違ってウル2ならまだ覚えるべきことも少ないし希望を捨てるには早すぎると思うので、ボコられていく内に見えてきた課題と疑問を忘れないようにメモ。モチベーションが高い日にでも検証したい。誰か教えてください

リュウの基本的な立ち回り
飛ばせて落とす。画面いっぱいに距離を取られると飛ばせても対空の届かないポイントに着地される。
お互い安全圏だが相手もそれを承知で軽率に飛んでくれるのではないかと思い竜巻や歩き詰めを試したが上手くいかない。
そもそも遠距離だと相手も弾見てから飛ぶのでフェイントできないし、弱竜巻入れてゲージ貯めるくらいが関の山なのかな。

中距離はまあ文字通りの飛ばせて落とすでいいとして、近距離は色々選べそう。大足か立中K辺りがギリギリ当たらない位置で唐突に波動とかファイヤーの価値も十二分に出るだろうし、弾抜け竜巻が確実に効くし、そもそも距離調整がキツくて使えてないけど大ゴスから投げとか出来るだろうし。

対空は基本弱昇竜、余裕を持って読み勝てれば強昇竜でダメージを取れるが引きつけは無理しないほうがいいかも。人間力的にも。間に合わない時は屈大Pを使ってるけど春麗には通用しなかった。wikiでは春麗用対空って感じの表記なので何かいい使い方があるんだと思う。ベガのフットスタンプもよほど甘くないと潰される。というかあの膝にはそもそも勝てない?

対ザンギ
ダブラリ誘って大足がもうすごい効く。フォロワーさんに教えてもらいました。ほんとありがとうございます…!
ダブラリ抑制したらちゃんと波動で押す癖も付けないとダメですね、バニシングガードして昇竜は使う人に当たらなかったので試してませんけど難しそう。 割り込みスクリューが怖いので飛び込み3hitに自信がなかったら飛ばない。弾撃ってダブラリ転ばせて飛んできたところに空中Pでお手玉が安定かなあ。
リバサ投げ読んで垂直跳びはなぜか小足で潰される事が多い。読まれてるのか何かオトクな入力をしてるのか…?

その他
フェイロンの起き上がりに何か重ねてからの>飛び込む感じの蹴りで固められて何もできなかったので対策を調べたい。通常技は見てから何出しても潰れたし弱昇竜は入力が間に合わなくて困った困った。何が来るか完全にわかってるのに何もできないってのがすごーく歯がゆいので要研究ですね。

歩き中足波動が昇竜に化けるのは前進からしゃがみまでの間を6F開けて中足波動で化けないらしいですが詰めておきながら一瞬でも棒立ちするのどんな心臓やねんとしか思えないので無理に狙わないようにしよう!が結論になりました。

細かいところはまだ色々あるけどひとまずこの辺を…今度勉強しよう、今度。