メモ書きエクステンド

チラシの裏拡張パック

絵が上手くならない理由についてちょっと考えてみる

すっごい放置してました。絵の話します。
1年に50回は考えてるので恒例行事みたいなもんですが、描いてるうちに何かに打ちひしがれることが最近増えてきたので再確認してみよう。

どうすれば上手くなるのかを考える

それこそ毎日毎日考えていることなんですが「考えて描く」という一点に尽きる気がする。他に都合よく上手くなる方法まだ見つからないです誰か教えて。
考えてっていうのは立体を意識して全体のバランスを意識して前後の動きを意識して配置を意識して線の強弱を意識してetcetc…を要約した言葉なんですけど、
こういう点に意識を向けるにはまずそれを知らなければならず、知るためには観察して描いてインプットすることが必要不可欠でして、
で、僕を筆頭に絵がいつまでたっても上達しない人っていうのは恐らくこのインプットをサボってると思うんですよ。 デッサンとかクロッキーってインプットですよね。まあそんな仰々しいもんじゃなくても気に入った絵を模写してみるとか、モチーフをべたべた触ってみるとか、3Dモデルぐるぐる回してみるとか。
皆さんやってます?僕やってません。お話が終わってしまいました。

オートマチックにインプットする人たち

アウトプット(出力)の前段階として必ずインプット(入力)が必要なわけですね。0から1は生み出せないし、食ったもんしか出てこない。
のでよく噛んで食べるのがいちばん大事だと思うんですけど、僕は顎がたいそう弱いのですぐ食べ疲れするし消化しきれずにお腹を壊します。
よく「絵は才能」なんてしょうもないことを言う人がいますが、これは「才能」という言葉の使い方を間違えているだけで「無意識にインプットを済ませている/消化力が強い」人は確実に存在する。
才能の有無ではなくスタート地点の違いですよね、幼少期の過ごし方とかでけっこう違ってくるんじゃないかなって思います。
いつも外を駆け回っている子と部屋で読書をしている子にかけっこやサッカーをさせたらどっちがいい成績を残すかはまあわかりますよね。普段の生活でインプットがもう出来てるんです。
うまい人たちが言う「楽しんで描け」ってそういうことですね。習得を楽しむことでインプットの経験を積むのが大事なのであって楽しく適当に描いてても実入りは悪いと。
絵の素養を持っているのは練習を練習と思わない人たち、面倒で苦しい作業を楽しんでこなしてしまう人たちで、これがネットやビギナー界隈でいう「才能」の正体だと思ってます。

楽しむ努力

なんかむごい言葉ですね。「絵は才能説」を否定すると99%出て来る「努力の才能説」ってのがありますが、インプットをモチベーション保ったまま延々続けられる人たちがそれに該当するのかな。
残念なことにこれまでの人生でその素養を得られなかった、あるいは度重なる挫折でそれを失ってしまった僕らはモチベーションを保つのにも当然努力が要るわけですね。好きになる努力。むごい。
ちょっとお寒い自分語りをしますけど、僕も一時期はペン持つだけで手が震えたり吐いたり、うつっぽくなって胃を悪くして人間らしい生活ができなくなったりしました。胃はまだ治ってなくて食事に気を遣ったりお薬飲んでどっこい生きてます。
でもまだ絵描いてます。ぶっちゃけただのバカやろうですね。デザイン関係の専門学校で2年間学んでいたのですがうつ真っ只中でろくに登校できなかったころ、
先生から「一度好きだと認めてしまったらもうどんなにつらくてもやめられない」という旨の言葉を賜りました。半分呪いみたいな言葉ですけど正しくその通りだなあと思います。
絵を楽しむ素養があろうとなかろうと、その道程で感じる苦しみの閾値に差があるだけでやることも目的も変わらないんですね。じゃあ才能とか努力とかウダウダ言う間にやるしかないじゃん……むごいなあ。

コツは地道にやること

悲しいことに結局そういうことですね。上手くなるにはお勉強が必要で、お勉強が苦しいかどうかに関わらずそれを続けることが何より大事なんですね。それに耐えるだけのモチベーションをどこから取ってくるかも考えなければなりません。
けっこうな年数こうして苦しんでるので「上達」そのものをモチベにするのはもう難しいですね。絵を描くという行為自体はやっぱりいつまでも楽しいものですけど、嫌な記憶もたくさんこびりついているとあんまりそればっかりには頼れません。
個人的にはとにかく完成を楽しみにするとか、目標を小さく設定してあたかも順調であるかのように自分を洗脳するとかその辺がいいですね。
上手くならねえなーって拗ねてみても嫌いにはなれないし、嫌いになってみたところで上達しないのはサボってるからに他ならないから自分が惨めになるだけだし。残酷だあ……


再確認でした。確認したところで何か変わるわけじゃないけど大事ですね。
毎日欠かさず自分をいじめよう。そうしたら1年後くらいにはほんのちょっとだけマシになってるはずだから…。