メモ書きエクステンド

チラシの裏拡張パック

対戦ゲームに向き合った話を聞いてくれリターンズ - 「格ゲーは才能」かもしれないが少なくとも凡人にはなれる

フランスパンのゲームすき… 格ゲーができるようになったからちょっと自慢話を聞いてよ。 前回の記事から1年が経ちました。思ったより反響があり……というか、「格ゲー 才能」でググるとあのページが出てきてしまうらしく。内容としてはただの自分語りだったの…

いまだからいまさらDiablo2をやる 導入メモ

忘れた頃に突然Diablo4の発売が決まったもんだからびっくりしました。 2420円で買えるんだ今… びっくりして手が滑りました。 Diabloというシリーズに憧れながらも実際にプレイしたのは3からで、結局それでそこそこ満足だったので2には今まで触れてこなかった…

トリップゲーミング - なにもかもイヤになったらTerrariaで穴を掘れ

人生に疲れていた。 別に落ち込んでいるわけではなかった。ここ数ヶ月ほど頭を悩ませていた問題にようやく解決の色が見え始め、本来なら胸をなで降ろして遊び呆けているところだが、うっかり娯楽の受け止め方を忘れてしまったのか何をしても楽しくなかった。…

対戦ゲームに向き合った数年間の話を聞いてくれ - 「○○は才能」に対する現状の答え

【2020/01/30 追記】 あれから一年経ちました。 ↓ 対戦ゲームに向き合った話を聞いてくれリターンズ - 「格ゲーは才能」かもしれないが少なくとも凡人にはなれる 「好きこそものの上手なれ」という言葉がある。「努力は裏切らない」なんてアツい格言もよく聞…

Just Cause3がめちゃくちゃおもしろかったよという話と、やりがいのない不自由ってそんなにいいものですかというお話

突然オープンワールドでめちゃくちゃに暴れてみたい気分になったので、Twitterで「PS4でいっちばんめちゃくちゃで気持ちいいオープンワールドゲーってなに?」と聞いてみたところ「Just Cause3」をおすすめしてもらえたのであまり悩まずに即購入しました。 …

体調もゲームみたいにステータスで管理したい

ディスガイア5やってるんですよ最近。 RPGで黙々と勇者のレベル上げてステータス画面で数字の伸びを確認してはニヤニヤする酔狂な遊びの極地みたいなゲームなんですけど、プレイヤーが付き合うのは上のステータス画面の通り暴力的なまでの数字数字数字。まだ…

最近のゲーム日記 ゼルダという怪物

GWの初め頃、Nintendo Switchを買いました。 欲しいのはイカ2くらいだしなーもうちょっと様子見てもなーとか考えていたんですが、時間が経てば経つほどゼルダBotWを絶賛する口コミを目にすることが多くなり、我慢できずに本体ごと購入。 某所でAmazonの予約…

絵が上手くならない理由についてちょっと考えてみる

すっごい放置してました。絵の話します。 1年に50回は考えてるので恒例行事みたいなもんですが、描いてるうちに何かに打ちひしがれることが最近増えてきたので再確認してみよう。 どうすれば上手くなるのかを考える それこそ毎日毎日考えていることなんです…

XCOM:Enemy Unknownでこれからエイリアンと戦う新米司令官へのアドバイス

2年ほど前にセール購入したもののすぐに挫折し、もはや崩しきることが困難になった積みゲータワー(電子版)の肥やしとなっていた『XCOM:Enemy Unknown』。続編発売の報を聞き難易度ノーマルを大急ぎでクリアしたため、自分用の覚書も兼ねて「これらに気を付け…

Markdown記法って楽しそうだったから

試してみたくなった。 以前からTwitterの140字に収まらない、ひょっとしたら誰かにとってちょっとした価値がありそうな話を放り込んでおく場所は欲しいと思っていたし、ゲーム情報のメモにもちょうどいいんじゃないかなと。 でもきっと長続きはしないです。